総合的な2chまとめサイト。通称「ぜん速(ぜんそく)ZENSOKU」
    2chの全板・全ジャンルから厳選したホットでクールなニュースをお届け。世の中の流行を知りたいけれど忙しくて2chを見てられないって方はこのサイトに目を通して頂くとほぼ情強に!!
    これで君も情弱卒業!情報の最先端!明日から学校のみんなに自慢しちゃおう!

    脚本

    1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2016/12/19(月) 12:47:58.63 ID:CAP_USER
    今日TBSでやってた道上洋三の健康道場って番組に監督出ていたけど
    岡田斗司夫のことけっこう頭に来てたみたいだな。
    作家性売って商売に走ったとか前に言ってたことしっかり耳に届いていたか。
    そして売れ線集めれば売れるのなら自分で作ってみろとここまで感情表に出したの
    初めて聴いたわ。

    新海誠
    「こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億超える映画になるよ」
    みたいな言われ方は随分されまして。
    それはそうかなと思うと同時に、そんなに容易なら皆さんやってみれば?とも思います
    僕たちも2年間本当に、もがいてもがいて作ってきたわけで

    18:00~
    http://radiko.jp/#!/ts/TBS/2016

    【【君の名は】「”売れ線”を集めれば売れて当たり前」という意見に新海監督が反論!「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」】の続きを読む

    1: オムコシ ★ 2016/12/01(木) 20:30:43.03 ID:CAP_USER
    アニメ作品を観ていると、脚本やストーリーに脚本家の色が出ているなぁと感じることがありますよね。虚淵玄さんもその独特の作風で注目されるアニメシナリオ担当の一人です。かわいい魔法少女作品と思いきや残酷な展開が話題になった「魔法少女まどか☆マギカ」など人気作を数多く手がけていますよね。今回は虚淵玄さんが脚本を担当したアニメ作品を観たことがあるアニメ好き大学生のみなさんに、好きな作品について聞いてみました。
    Q.好きな虚淵玄さんシナリオ担当のアニメ作品はどれですか?

    1位 魔法少女まどか☆マギカ………………33人(35.9%)
    2位 PSYCHO-PASS サイコパス………………20人(21.7%)
    3位 Fate/Zero ………………………………15人(16.3%)
    4位 Phantom -PHANTOM THE ANIMATION-……6人(6.5%)
    5位 うーさーのその日暮らし 夢幻編………4人(4.4%)
    5位 ブラスレイター…………………………4人(4.4%)

    1位にはやはり大きな話題となった「魔法少女まどか☆マギカ」が挙がりました。それまで虚淵玄監督の作品を観たことがなかった人でも、これを気にファンになったという人もいるのかもしれませんね。では、それぞれ作品を選んだ理由を見ていきましょう。

    ■魔法少女まどか☆マギカ

    ・かわいキャラとストーリーの重さのギャップに今でも惹かれる(女性/18歳)
    ・ダークとファンタジーを上手く融合させて魅力を作ったのがすごいと思う(女性/20歳)
    ・魔法少女というイメージとは違う、あの絶望感がたまらなかった(男性/19歳)
    ・パステルカラーでかわいらしいタッチで描かれてる絵と、アニメストーリーの激しいギャップに驚いた。主要メンバーが次々と死んでいく恐怖の中で、それでも自分の優しさを武器に戦い抜く主人公が大好き(女性/18歳)

    ■PSYCHO-PASS サイコパス

    ・どれもおもしろいが、特にサイコパスは訴えかけるものがあった(女性/21歳)
    ・予想外の展開が多くてハラハラしたけど全体的にストーリー構成がうまくできていたと思う(男性/22歳)
    ・ストーリーと舞台設定がすごく惹きつけられた(男性/20歳)
    ・ノイタミナ枠ならではのおもしろさ(男性/22歳)

    ■Fate/Zero

    ・Fateシリーズが好きだから(男性/22歳)
    ・ストーリーやキャラクター設定とかがおもしろかったから(男性/21歳)
    ・戦闘シーンがかっこよすぎる(女性/20歳)

    ■Phantom -PHANTOM THE ANIMATION/うーさーのその日暮らし/ブラスレイター

    ・Phantom。内容がおもしろく楽しめた(女性/22歳)
    ・うーさーのその日暮らし。主人公がシュールだなと思った(男性/22歳)
    ・うーさーのその日暮らし。キャラクターが印象的(女性/22歳)
    ・ブラスレイター。独特なストーリーがよかった(男性/18歳)

    独特のストーリー展開にどの作品も目が離せずハマってしまったという意見がたくさん寄せられました。

    虚淵玄さんがシナリオ担当をする作品は主人公や登場人物がかなり苦境に立たされるシーンも多く、ハッピーエンドではないパターンも多いですが、そのぶんストーリーの重厚さを楽しむことができるのが魅力でもありますよね。みなさんはどんな虚淵玄シナリオ担当のアニメ作品が好きですか?

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/43818

    【アニメ好き大学生が選ぶ『好きな虚淵玄シナリオのアニメ』ランキング!2位:サイコパス、1位は…】の続きを読む

    このページのトップヘ